インドネシア語に感じる素敵な文化

「TIDAK ADA APA-APA.」
インドネシアの人がよく口にする言葉です。
英語で言えば「NO PROBLEM」、
つまり、問題ないよ、大丈夫だよ、平気だよという意味です。

アセアン地域最大の人口大国、インドネシアは、約490もの異なる人種が暮らす
民族集団の国です。
そこに育まれているのは、多種多様な文化です。
手工芸、音楽、舞踊、織物、言語や方言、建築、そして宗教も。
このような多様性をもった国で、人々はお互いに「大丈夫だよ」、
と受け入れながら共に暮らしているのです。

一度インドネシアに行った人は、インドネシアの人の人懐っこい笑顔に
触れたことでしょう。
人も土地も、のんびりとしていて、おおらか。
いつか暮らしたい……
そう思うのは、インドネシアが私を受け入れてくれそうだから。

もっとインドネシアの魅力にハマりたいなら、JAYAランゲージセンターで
インドネシア語を勉強してみましょう。
インドネシア語の中に、素敵な文化を見つけることが出来るでしょう。